evans106のブログ

思うこといろいろと

予想はしていても

今日の晩ごはんはオージービーフのでっかいステーキの予定だった

 

お肉は常温に戻してからやくほうが絶対に美味しいので、夕方5時半頃から冷蔵庫の外に出していた

 

付け合わせはトマトを切るだけ、副菜はほうれん草とササミのごま和えもあえるだけ

 

段取りだけしてのんびりしてたらスマホが鳴る

 

【お母さん】の文字に嫌な予感‥‥

 

近所のドラッグストアに買い物に来たけど、動けなくなった、迎えに来てほしい‥‥

 

オージービーフは冷蔵庫に直行、うたた寝の旦那を起こしてすっぴんにマスクで実家の近所のドラッグストアへ

 

めっちゃ買い物しとるし、しかも冷凍食品まで!

ドラッグストアの店員さんも忙しそうで、お礼も言えずに実家に連れ帰る

 

実家に戻るとすぐに横になる母、仕方なく旦那と買った品物を片付ける

 

【おなかすいたやろ?】

はいはい、今から作ります

【ピザもあるで】

はいはい、さっき冷蔵庫に入れました

 

実家とはいえ私が嫁いだ後引っ越ししたので

全く他所の家の台所である

さらに最近はいくたびにレイアウト変更されていて、どこに何があるやら

 

ニンジンとほうれん草を発見したのでごま和えを作る←ごま和え好きかよ

 

独り暮らしなのに玉子が18個もあるので4個割ってだし巻き玉子を作る

 

母が買った鰹節のパックをしまおうとして、戸棚から鰹節40パック出てくる

 

母が買った冷凍食品の餃子を焼いて、なんとか3人分の晩ごはんが出来る

 

ごま和えはお口に合うかわかりませんよ~我が家流なんで←保険の一言

 

【ニンジンは先に甘辛くたくの?】

そんなめんどくさい、ほうれん草よりも先に鍋にほりこむんよ~あとはいっしょに湯切りよ~

 

長年、自分で料理をしていて、いまだにレシピを聞いてくる母はすごいと思う

 

とりあえずご飯を食べて落ちついたので、私は片付け、母と旦那は相撲の話などをしていた

 

40パックの鰹節と明日また玉子が6個くるらしいので、12個の玉子を引き取って帰宅

 

お留守番していたワン子にご飯をあげて終了

 

正直、結婚前からなんとなくこうなることは予想してたけど、いつも急に何かしら言うてくるので、まぁしゃあないけど

 

とりあえず、オージービーフのステーキは明日ピーマンと炒めて食べよう