evans106のブログ

思うこといろいろと

メロン

昨日は朝から忙しかった

 

ほぼ1年ぶりの来客というイベントで

 

まぁ彼岸と盆と暮れにはお坊さんが来てくれるけど

 

なんでもギリギリにならないと準備しないという悪い癖を、夫婦してもっているので朝からバタバタ‥

 

2時間ほどの来客イベントを終えたあと、実家の母から着信があったことを思い出し、折り返してかけてみる

 

出ない、携帯も家電も出ない

 

嫌な予感がして実家に向かう

 

いろいろと持って行く物があったので、ついでに持って行った

 

【◯◯に行ったらメロンを買うて来て】

 

と母が以前言っていたので、先日買ったメロンを詰め込み、

 

【ケンタッキーはずっと食べたいねん】

 

と母が先日言っていたので、ケンタッキーに寄って買うて行った

 

道中、母から電話があり、デイサービスに行っていたとのことで、元気であることは確認できた

 

実家に着くと、母はいつもより元気だった

 

持ってきたものを1つ1つ母に見せていく

 

[これ、頼まれとったメロンな]

 

【ああ、メロンな、ありがとう。お父さんに供えといて】

 

[ちょっと左のほうに供えたで]

 

【わかった、それでええよ】

 

その後、ケンタッキーを二人で食べ、オリンピックの話をしたあと、

 

2時間ぐらい探しモノをして、クタクタになって帰宅した

 

姉と長電話をしてながい1日が終わった

 

今日は昼過ぎに母から電話がかかってきた

 

うな重を買うて来てほしい】

 

2日連続実家決定

 

我が家の鰻の予定もあるので、うな重と頼まれた果物を買うて届けたら帰ることにした

 

母は、父が好きだったスモモが好きなので、スモモとデラウェアとまくわうりを買うて行き、渡して帰ってきた

 

鰻を食べようとしたら、母から電話がかかってきた

 

今度はなんや‥?

 

【仏壇の前にメロンがあるねん!あんた知らんか?】

 

[昨日私が持って行ったやつやで]

 

【あぁ、びっくりしたわー】

 

スモモを供えようとして、メロンがあったので、こんなメロンどこから出てきたんやろう????となったらしい

 

電話を切り、しばらくオリンピックを見て現実逃避したあと厚生労働省のホームページをスマホで見る

 

昨日考えていた以上に、もっと本腰をいれて向きあわんとあかんなぁと、思い知る