evans106のブログ

思うこといろいろと

応援は大事

今日は神戸開幕戦に行ってきた

 

緊急事態宣言により対象地域でのプロ野球の試合は無観客での開催になってしまった

 

さらに延長で、私の応援するオリックスバファローズは京セラドーム大阪での試合は引き続き無観客決定

 

京セラドームは大阪府なので無観客

グリーンスタジアム神戸(ほっともっとフィールド神戸)は兵庫県なので5000人以下で開催

 

5月末まで無観客なのは12球団でオリックスだけって‥

 

3週間ぶりのホーム有人開催の2日間

チームにとってもファンにとっても貴重な2日間

 

さらに花火ナイトだった!

花火のスイッチが出てくるまで気づかんかったけど(笑)

 

昨年からコロナ禍の中での開催で、球場では飲食の時以外は必ずマスク着用、声を出しての応援禁止、座席は間隔をあけて指定席などの観戦ルールがある

 

球場によってはホームチームの攻撃中にスピーカーから応援歌を流すところもあるけど

オリックスは5回裏の讚丑歌(さんちゅうか)の演奏のみ流して、球場のファンは歌わずに手拍子またはハリセンを叩く

 

というように、非常にお行儀よく球場ルールを守って観戦しているファンがほとんどだ

 

そもそも去年から人数制限のおかげでチケット料金が上がってるので、熱心に野球を見る人の割合が多いと思うし

 

なんでオリックスだけ無観客やねん

甲子園と京セラドーム、電車で30分もかからんのに

 

オリックス無観客試合を見たあと、西武ドームの2万人弱の試合を見ると、ものすごい違和感あった

 

私はオリンピックよりもオリックスバファローズの試合を見たい

 

私はオリンピックよりもオリックスバファローズの試合を見たい

 

大事なことなので2回書いとこ